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2019年6月4日火曜日

UberEatsの配達員は配達を拒否やキャンセルしないほうがいいのか

配達員は、配達を拒否することができます。
まず、配達依頼が来た時(これを配達員は鳴った時という)に、受けない、つまり拒否できます。たとえばピック先が遠いとか、好まないピック先であるとか、ダブルであるとか、さまざまな理由で拒否することが考えられます。
応答率という数値に影響しますが、それがなにかに影響はしていないようです。まじめな日本人の感覚で考えると、よほどのことがなければ、ふられた仕事を拒否するという選択肢は考えられないかもしれませんが、UberEatsに関しては、あまり気にする必要はありません。

次に、いったんは受けたけれども、配達先でピックするまでの間にキャンセルすることができます。ピック先を見つけられないとか、運びたくない食べ物だったとか、いろいろ理由があります。
これをやりすぎると、警告が来ますが、ある程度は問題ありません。気に入らない仕事であれば、無理をせず、速やかにキャンセルした方がいいと思います。
レストランにダブルを辞退してほしいとお願いされることがあるかもしれません。ラーメンのような劣化しやすい食べ物の配達時間を少しでも速くしたい場合です。
そのような場合に、キャンセル数に影響するからといって、キャンセルすることを断る必要はありません。キャンセル数が増えたところで翌週には0にリセットされます。もちろん、ダブルの場合とでは金額が異なってきたりしますので、そうした理由であれば、話は別です。しかし、無理にレストランと配達員はけんかをする必要はありません。基本的にはレストランの意向を尊重する方がいいと思います。

最後に、ピックした後、お客様に届けるまでの間にキャンセルすることもできます。食べ物を受け取った状態でのキャンセルになりますから、これを行うことは通常ではありえません。すぐにUberから警告が届き、最悪は取引停止となります。事故に遭ったとか、食べ物を破損したとか、非常時のみ使います。

UberEatsの配達において、拒否やキャンセルをせず、律儀にすべて受けるというこだわりは、私は意味がないと思います。日本人の仕事に対する考え方では、そうやって真面目に仕事をしていれば、なにかしら報われると思うかもしれませんが、UberEatsにそのようなものはありません。プログラムで自動的に割り振られる仕事ですから、必ずしも適切とは言えないようなこともあります。人間が最終的な判断をして、適切に対応するのが正しいのではないかと思います。

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