TextGoダウンロード

2019年6月20日木曜日

ベトナムでは、Grabタクシーとバイクが安心、空港も安い

ベトナムにUberEatsの視察に行ってきました。というのは嘘で、単なる観光です。
ベトナムにホーチミンやダナン等、いくつか大きな都市があります。その中でハノイという町が首都となっています。ハノイといっても広いのですが、観光客が集まるのは主に旧市街と呼ばれている地域です。私は、そのハノイの旧市街の中心近くにホテルをとりました。

日本でUberEats配達員をやっている私としては、移動手段はUberタクシーと言いたいところですが、東南アジアではすでにUberは撤退してGrabが主流になっている国が多いです。
ベトナムは、全般的に物価が安く、そのGrabタクシーも安いです。市内観光地の移動なら25,000~40,000VND程度しかかかりません。ベトナムの通貨は単位が大きいですが、日本円にすると125~200円です。カード払いもできますから、現金のやり取りも不要で、日本人の金銭感覚なら運賃をいちいち気にしなくてもいいほどです。さすがに空港と旧市街を1時間近くかけて移動すれば1,000円以上かかってしまいますが、それも距離と時間を考えれば十分に安いです。
乗車後にアプリ上でチップをあげることができます。その選択肢として、10,000VND、15,000VND、20,000VNDが表示されます。つまり50円、75円、100円です。チップの額自体も大きくはないのですが、チップだけで、運賃に匹敵する額になってしまいそうです。

ベトナムのGrabでは、4つタイヤのついた普通の自動車だけではなく、2つしかタイヤのない、そう、バイクでもサービスをしています。バイクの後ろに乗って移動します。

客待ちをする緑の服のGrab Biker達

私はGrab Bikdには乗らなかったのですが、Grabタクシーを待っている時になかなか車が来なかったところ、野良バイク?の人に声をかけられたので乗ってみました。その時はまだ初日の朝でベトナムでの金銭感覚がなくて70,000VNDとふっかけられたのに気づかずに乗ってしまいました。350円ですから、高くないどころか、日本のタクシーから考えれば安いですけれど、ベトナムのバイクタクシーとしては高額です。しかも、思ったところとはちょっと違うところに降ろされました。思えば、料金を受け取る時のドライバーの顔がやけに嬉しそうだったのが、印象に残っています。
海外、特に東南アジアでは、外国人観光客から小銭をぼったくろうとする人が多いです。日本人のリッチで平和な感覚からすれば、わずかな小銭のためにせっかく海外から観光でやってきたお客さんに悪い印象を与えるようなことをしても、なんにも、おもしろくも、うれしくもなくて、そんなことをしても意味がないと思えるかもしれませんが、彼らは、観光客からは嫌われても、その数十円、数百円の小銭をちょろまかして、喜んでいるようです。長い目で見た損得や、国のプライドという発想はそれ自体がありません。目先のことだけです。それで、日本人のような考え方だと騙されやすいです。
時には小銭で済まないときもありますので、お気を付けください。

気のいいGrab Biker

ベトナムに行かれる方は、バイクに乗るにしてもその辺の道端にいるバイクタクシーではなく、Grabを使うのがお勧めです。ハノイの旧市街では客待ちのGrab Bikeをいたるところでみかけました。
バイクは乗り心地が悪いですけれども、旧市街の道の狭さと混雑を考れば、旧市街内の移動であれば、便利だろうとは思います。

GrabにせよUberにせよ、タクシー業務が有名ですが、食品の配達もやっています。日本でのUberEatsに相当するのがベトナムでのGrab Foodです。こちらも旧市街内でボチボチみかけました。日本のUberEatsのように、配達員が大きな箱を背負うのではなく、バイクの荷台に小さな箱がついています。あのサイズでは、フォーとか春巻きなら大丈夫でしょうが、ピザだと運べないんじゃないでしょうか?私は利用する機会はありませんでしたが、おそらく日本人感覚なら利用料も安いでしょうから、利用価値はありだと思います。

Grab Food加盟店

ベトナムではGrabのドライバーは専用の緑色の制服やヘルメットを着用しています。温かい国ですから、ジャケットのような高価なものにならないので、そうしたことが可能なのかもしれません。あるいは、あれも、Grabがドライバーに売りつける商売のひとつなのかもしれません。
ちなみに日本のUberEatsは、専用バッグを8,000円でデポジットしています。最近は値段が変わったらしいですけど。
デポジットなので、バッグを返した時に返金されます。

Grab Foodのバイク

ベトナムでGrabタクシーを利用するのにあたって、治安という面では、私が利用した限り不安は感じませんでしたが、ハロン湾にツアーに行った際のベトナム人ガイドの人はタクシーの方が安心だとは言っていました。
しかし、道端で乗ったバイクタクシーでぼられた件もそうですし、来るときに空港で乗ったタクシーも、チップとか言って勝手におつりを全額渡さないとか、Grab以外の移動サービスの印象は良くありません。それなら、私は金銭的に安心感のあるGrabの方を選びます。
とにかく、ああいう人たちに現金を手渡すと、おつりが正確に返ってくるかすら心配しないといけません。アプリ経由でのカード払いならそれがないだけでも安心です。

帰りの空港までの移動も旧市街からGrabを利用しました。料金は264,000VND(1,320円)でした。別途、空港の入場料が請求されるという話を他のウェブサイトで見かけましたが、私の場合は特に何も言われませんでした。その代わり念のためチップとして20,000VNDあげておきました。20,000ってすごい大きいように見えますけど、100円ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ToDo

有給休暇を管理できるアプリをダウンロード