TextGoダウンロード

2019年6月7日金曜日

ウバーコンパニオンの住所アシスタントに一部住所が表示されない不具合の原因が分かりましたが、公開ができません。

昨日、ウバーコンパニオンを使って配達をしていると、住所アシスタントに住所が一部表示されていませんでした。手入力で対応しましたが、やっぱり漢字の住所や番地をGoogleマップにちまちま手入力するのは面倒です。
実は先日も同じ現象があって、その時は、原因が不明だったのですが、再度ソースをチェックしていて、原因らしき部分を見つけました。
修正はしたのですが、実地テストがまだなのと、ウバーコンパニオン自体がPlayストアから削除されてしまったのでそちらの対処が必要になります。更新されたアプリを公開できるまでには少し時間がかかりそうです。

Androidアプリを制作して公開するにも、様々な障害の連続です。Androidアプリは今回がはじめてですが、Windowsアプリケーション等、いくつかのオンラインソフトなんかを制作してきました。こうしたアプリの制作のような作業というのは、行き詰まりばかりです。スイスイ進めばそこは問題ではないということですから。スムーズにいかず、行き詰まる。そして、どうにかしてそれを乗り越える。それの繰り返しです。
ウバーコンパニオンのようなアプリであっても、公開できるまでこぎつけるには、投げ出したくなるような壁の連続です。なにかを成し遂げるというのは、どれだけ障害があっても、あきらめず突破していく。そういうことのようです。Playストアから削除されたのはこれで2回目ですが、これも乗り越えていかなければいけない壁のひとつなのでしょう。
そんなにしてまで、このアプリを公開する必要はありません。しかし、自分自身が配達の現場で使って役立っています。自分に役立つということは、他の人にも役立つ可能性があります。自分の作ったものが他人に使われるというのは、やっぱり開発者にとっては喜びです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ToDo

有給休暇を管理できるアプリをダウンロード