TextGoダウンロード

2019年6月3日月曜日

UberEatsで注文して届かないときは熟成されているのかもしれない

雨天や繁忙時間帯で配達が遅れている案件、レストランが僻地で遠いため、誰も取りに来ない案件、配達員がいったん受けて、なんらかの理由で時間が経ってからキャンセルされた案件。そうした長時間配達が行われず、レストランに置きっぱなしになっている食べ物を熟成案件といいます。
熟成案件を拾うと、お客様から、配達が遅れたとか、プロ意識がどうしたとか、食べ物がダメになったとか、Bad評価をもらいます。せっかく配達してくれた勇気ある配達員へ真逆の評価をされてしまうのです。
ですので、一度熟成がはじまると、配達員の間で誰も取りたがらず、たらいまわしがはじまります。引き取り手がないので、どんどん遠くの配達員へ割り振られますが、遠いので当然誰も受けません。誰も受けない案件は、空のかなたを彷徨い続け、やがて2時間が経過すると、システムにより注文自体が自動的にキャンセルされます。

実際は、そのうち配達員のだれかが取るでしょうが、こうした詰めの甘い部分があるのが、UberEatsシステムらしいところです。最近はお客様のUberEatsへの理解も増えてきたような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ToDo

有給休暇を管理できるアプリをダウンロード