TextGoダウンロード

2019年6月6日木曜日

同じ店からBad評価を一度に7つもらった理由は

とある有名ハンバーガーチェーンが近所にあるため、よくそこにピックアップに行きます。そこはレストランからの注意事項として、配達バッグを店の中に持ってきてほしくないと書かれています。それで、いつも外に置いて店に入ります。
その日も、いつもどおり、外に置いて店に入りました。店員さんに、紙袋を二つ渡され、さらにもう一つ渡すために、店員さんは奥のカウンターで用意にとりかかりました。私は両手がふさがれてしまっていますので、これ以上は持てません。加えて配達バッグの中には、タオルや冷めないようにするための銀バッグが入っており、両手がふさがった状態ではそれらを取り除いて入れることが困難で、もう一本手があればいいのですが、ひとまずふたつの紙袋を片手に持って、もう片方の手を開けるか、どこかに置く必要があります。屋外ですから置けるところは限られていますし、落としたり、倒れたりするリスクがあって、なるべくそういうことはしたくありません。
配達バッグを店内に持って入っていないため、順番に受け取りながら入れるということはできません。
店員さんからもうひとつ紙袋を受け取ったら、配達バッグへ納めるのが、さらに難しくなってしまいます。

店員さんが3つめの紙袋を用意している間に、外に出て、いったん受け取り済みの二つの紙袋を配達バッグに入れてから戻ってくることにしました。それですぐに外に出て配達バッグに入れた後、店に戻ろうとしたところで、店員さんが最後の1つを外に持ってきてくれました。私はありがとうございますと言って受け取り、配達へ出発しました。

その後、店からの配達員の評価としてBadがいきなり5つ増えていました。さらに翌日、2つのBadが増えていました。店は過去にさかのぼって評価をつけることができるそうです。Badの件数と店にピックに行った履歴を突き合せると、近所のハンバーガーチェーンに行った回数と完全に一致します。それに、短い期間にそれだけの回数行く店というのは他にありません。

そうなる原因が分からなかったのですが、唯一思い当たるふしがあるのは、上にあげた最後の一袋を外に持ってきてくれた件です。
配達バッグを持ち込めないため、紙袋をいったん外の配達バッグに入れてこようとしていたのを、店員さんは、あやうく欠品のまま出発しようとしていたように見えた可能性があります。
確かに欠品があっては大変です。それで、感情的に過去の履歴や、翌日に行った分もすべてにBadを入れていたのかもしれません。
一声かけていればよかったのでしょうが、後ろを向いて最後の一袋の準備にとりかかられていたのと、もう一袋あることを聞いていたため、もう一袋あることを配達員が理解しているということが共通認識であると思い込んでいて、そのまま外に出てしまっていました。しかし、それは後から思うことでしかありません。

この件から学べる教訓はいくつかありますが、その中では、店員さんが商品を渡そうとしている時に、その場を離れると、そのまま行ってしまうと誤解される危険性があるということ、それから、必要なコミュニケーションをとるということだと思います。
また、店に入る前に配達バッグの中を整理しておいて、少なくとも一つくらいはバッグの中に入れられるように準備しておくということもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ToDo

有給休暇を管理できるアプリをダウンロード