TextGoダウンロード

2021年4月5日月曜日

UberEats公式アプリの地図がチラついてクラッシュする原因

配達をしていて、配達先に到着する直前になると、UberEats公式ドライバーアプリに表示されている地図が高速にチラついて、反応しなくなることがあります。それで、強制終了→再起動となり、ああ、やっぱりUberEatsのアプリはバグっぽいな、と思っていました。

しかし、同様の現象を拙作Androidアプリ、コンパニオンの履歴ページでも体験しました。

推測での物言いですので、あんまり良くないですが、たぶんAdnroidアプリで使うことができるGoogleマップビューに問題があるのではないかと思います。このGoogleマップビューは、それ以外にも問題がありまして、Androidのバージョンによってはオーバーレイ上のマップ表示を消せなかったり、フォーカスを得ていないと動きがカクついたりします。コンパニオンでは、こうした問題をまだ完全に解決できていません。ブラックボックスであるGoogleのAPIの問題なので解決方法すら分かりません。

昔は、Yahooの地図を使う方法もあったようですが、Androidアプリの地図としてGoogleマップがディファクトスタンダードになってしまっている現状、すでに撤退してしまいました。


UberEatsの公式アプリ同様、コンパニオンでもGoogleマップ周りにおいて少々不安定なところがありますが、よりよい方法を常に検討していきたいですし、Googleがいずれ修正してくれるのではないかという期待もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ToDo

有給休暇を管理できるアプリをダウンロード