TextGoダウンロード

2021年3月29日月曜日

Googleマップで配達先の建物名が違って見つけられなかったので、他の地図アプリやWeb地図をすぐに参照できるようにしました

先週だったか先々週だったかの配達でのことですが、配達先のピン付近に到着したので、UberEatsの公式配達員アプリに出ている地図や、Googleマップを見て確認しても該当のマンションの建物を見つけることができませんでした。ピンの立っているところに建物があるのですが、名前がまったく異なっていて、ビルではあるもののマンションらしい外観でなくて、本当にそこなのか確信がなく、仕方ないのでお客様に電話をしました。結局、その建物が、該当の配達先だったのですが、Googleマップで違う名称が出ているのに、そこに突撃するというのは躊躇してしまいます。あとから、Yahoo地図を見てみると、その建物には、注文者が入力した建物名がちゃんと記載されていました。


この件で思ったのは、配達先で、Yahoo!地図をすぐに参照できる方法があれば分かったかもしれないということです。それで、コンパニオンのマップアイコンをタップした時に表示できる地図を追加することにしました。

今まで、マップアイコンは、タップした時にGoogleマップのみを表示していました。新しいバージョンでは、タップとロングタップそれぞれに、好きな地図アプリや地図のWebサイトを選べるようにしました。タップ、ロングタップに複数の地図を選んだ場合は、メニューを表示してどの地図を表示するのか選べるようにしました。

表示される地図は、可能なかぎり、現在地点を適度なズームで表示するように調整してあります。

これで、配達先に到着した時に、Googleマップ以外の地図を当たってみることが簡単にできるようになります。


問題は、現在のバージョンではGoogleの位置情報に関するポリシーで現在地を常時取得できないということがあります。

今のところ、最後に取得できた地点の地図を表示してしまいます。対策としては、お手数をおかけしますが、コンパニオンの現在地を更新するために、一瞬でもコンパニオンのメイン画面を表示してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ToDo

有給休暇を管理できるアプリをダウンロード