TextGoダウンロード

2021年3月28日日曜日

方位の分かるコンパスを付けました。

 先日、配達をしていて、二回同じ失敗をしてしまいました。はじめて行くレストランでピックした後、配達先に出発する際に逆に進んでしまいました。東西南北を逆に考えてしまったということです。夜でしたので、太陽の位置でも分かりません。すぐに気が付いてUターンしましたので、たいした時間ロスにはなりませんでした。

一回目は完全に迷ったので自覚はあるのですが、二回目は少し自信があったものの、勘違いしました。

それで、コンパスがあれば便利だと思い、なにか適当なものを買えばいいかとも思いましたが、多くのスマホには電子コンパスが搭載されていますので、それをコンパニオンで表示する方法を思いつきました。


コンパニオンのV1.022では、設定項目の中にコンパス表示のオン/オフを追加しています。それをオンにすると、オーバーレイの中に簡単なコンパスを表示します。表示されたコンパスの絵は端末の上側を基準に回転して方位を表します。タップすると、方位を音声でしゃべります。別にしゃべる必要はないのですが、たまに東西を混乱する方もいるため、そのような機能も付けました。

特に必要ない方はオフのままにした方が、画面の表示スペースをとりませんし、バッテリーの消費にも影響しません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ToDo

有給休暇を管理できるアプリをダウンロード