TextGoダウンロード

2019年5月30日木曜日

Uberはなんでこんなに品質が悪いのか

Uberという会社を見ていると、実は、かなりアバウトな印象です。日本企業のクオリティを期待していると、ストレスを感じます。注文用アプリ、配達員用アプリ、レストラン用アプリ、どれをとっても作りにやや難があり、ときおり不具合が発生します。アプリだけでなく、会社事業の運営そのものにもそう感じるふしがあります。日本企業のお堅いやり方とは異なり、いい意味でも悪い意味でもアバウトです。Uberは外国の企業ですが、日本で日本人相手に事業を展開するとなると、それが悪い方向に作用することもあります。日本人がUberに対して日本企業なみの高いサービス水準を期待してしまうからです。

お客様やレストランは、すべての配達員、すべてのレストランがUberによって画一的なトレーニングを受けて、一定の基準を満たすよう管理監督されているかのような誤解を持っているかもしれません。お客様や配達員は、すべてのレストランが、配達に十分耐えうる梱包や、レストラン用アプリの使い方の指導をばっちり受けているものと思っているかもしれません。レストランや配達員は、紛らわしい注文アプリの出来など考え及ばす、お客様が住所や注文の入力を間違って困った人たちだと思っているかもしれません。

UberEatsのサービスを利用するには、海外の人のようにおおらかに考える方がいいようです。完璧主義でいるとストレスになります。
注文したものがなかなか届かないとか、配達員がなかなかレストランに取りに来ないとか、レストランが料理を用意するのが遅いとか、あんまり厳しく求めても意味がありません。

UberEatsは、注文するお客様、レストラン、配達員とも、楽に考えて、あんまり期待しすぎず利用するのがおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ToDo

有給休暇を管理できるアプリをダウンロード