TextGoダウンロード

2019年10月9日水曜日

元気のない配達員の方が来ました

私自身がUberEatsの配達員でありながら、たまにUberEatsで注文することがあるのですが、配達していただく方は、どの方も明るい対応をされます。笑顔の方が多くて、私が配達員の立場ですから、ああ、そうなんだな、大変だな、とちょっと納得したりします。
私が配達するときは、おっさんが、おもしろくもないのに作り笑いしているのはかえって変だろうから、無理して笑顔は作りません。だからといってぶっきらぼうというわけではなく、自然体で対応するように心がけています。

先日配達していただいた配達員は、若い男性でしたが、ぼそぼそとした小声でしゃべる方でした。おそらくあの対応だと、配達員への評価は高くないと思います。私自身が配達員ですから、どんな人に配達してもらっても無条件で5つ星の全高評価を付けますが、一般の方だと少なくとも特に高い評価にはならないと思います。
ともかく、結局、ちゃんと配達してもらえればいいだけですので、それができているのですから100点満点であり、なんの問題もありません。

ただ、疑問に思ったのが、なぜそのような消極的な態度で配達員をやっているのかということでした。UberEatsの配達員なんて、いつでも好きな時にできる仕事ですから、やる、やらないは自由です。自らの選択でやっているのですから、やる気のない態度にはならないはずです。

そうすると、やっぱり嫌々でもやらざるを得ない理由があるということでしょうか。やりたくないことを単に金を稼ぐという目的だけのためにやっているとしたら、そういう態度になるのかもしれません。
一般的な勤務しなければならない仕事なら分かりますが、UberEatsでもそのような形でされている人がいるというのが新鮮でした。あるいはコミュニケーションに苦手なところがある方なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ToDo

有給休暇を管理できるアプリをダウンロード