TextGoダウンロード

2022年3月30日水曜日

タイトルメニューからのメモ入力追加、それに関する不具合等

配達中に素早くメモを入力できる機能を追加

V1.091にて、オーバーレイの「コンパニオン」と書かれた部分をスワイプアウトして表示されるメニューにて30分以内に配達中のピック先とドロップ先のメモを入力できる機能を追加しました。メモはこれまでアプリの履歴ページで入力できましたが、今回追加した機能により、配達中でもその場ですぐにメモを入力できるようになりました。部屋番号等、忘れないうちに入力できます。レストランでのピック待ち、信号待ち、エレベーターでの空き時間も有効活用できます。

配達中は、IMEの音声入力を活用したりして、とりあえず簡単に入力しておき、あとで時間のある時に履歴ページで編集しなおしてもいいと思います。

細かい注意点ですが、タイトルメニューによる入力内容は、履歴ページでのメモをチェックせず上書きします。また、その時、配達中に関するメモはメモリにのみ保持しており、配達が完了した時に保存します。例えば、ピック先で待っている時にそのピック先に関するメモを入力しても、メモリにのみ保持しているので、履歴ページではまだ表示されません。


V1.091で致命的な不具合があり、V1.092をリリース

V1.091において致命的な不具合があり、V1.092で修正しました。

上記に記載したメモ機能の追加に関連する不具合で、配達を開始して30分以上経過すると、アプリがクラッシュします。

コンパニオンの更新プログラムは、リリース前に実際に配達でテストしたうえでリリースしていますが、テスト時はこの機能の設定を60分にしていてクラッシュ頻度が少なかったことや、クラッシュの原因が端末の問題と考えて気が付きませんでした。今回の不具合でご面倒をおかけし、大変申し訳ありませんでした。今後はより慎重に確認したいと思います。


無数にあるAndroid環境への対応

Pixel6等のAndroid12端末において、アクセシビリティサービスのcanPerformGestureが有効になっている時、バッテリー残量の低下のたびに端末が短い時間フリーズする現象があるようです。コンパニオンもアクセシビリティサービスを使用しており、canPerformGestureがどのようになっているか確認したところ、有効になっている可能性が高いです。現在はGoogleから修正パッチが公開されているようで、この現象に思い当たる方は、端末OSのアップデートを確認してみるといいかもしれません。

一方、私は古いAndroid6の端末を所有していて、そこにコンパニオンをインストールしてみました。結果、公式配達員アプリの情報を読み取ることができず、正常に機能しませんでした。コンパニオンの動作確認はそうした古い環境では行っていないのが実情です。アプリストアのレビューにおいても、公式配達員アプリの情報を読み取れないという報告がありましたので、これが関係しているのかもしれません。

古すぎる端末や新しすぎる端末は、問題の発見が遅れがちで、そもそも数多くあるAndroid端末全体に対応するのは無理があるのが現実です。そんな中ではユーザーからのフィードバックが助けになっています。可能な限り対処していきたいと思いますが、いろんな意味でリソースの限界があり悩ましいところではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ToDo

有給休暇を管理できるアプリをダウンロード