TextGoダウンロード

2023年4月19日水曜日

配達にも活かせる新しいAndroidアプリを作成しました。

コンパニオンの開発ノウハウを活かして、フードデリバリー配達にも活用できそうな新しいAndroidアプリ「TextGo」を作成しました。

ただし、有料アプリ(100円/月)ということをあらかじめお伝えしておきます。


起動すると、最初から設定画面になるので、ここで「TextGo オン/オフ」をタップします。


読み取りたいテキストを表示したアプリを起動し、オーバーレイアイコンをタップします。


画面内にあるテキスト情報を検出します。

検出されたテキストは徐々にジオコーディングされて現在地からの方位と距離を表示します。


テキストをタップすれば、GoogleMap等、様々なアプリを起動できます。


Bluetooth経由で他のスマホに転送するよう設定できます。


起動するアプリは地図アプリ以外にも柔軟に設定できます。詳細な設定は少々難易度が高いかもしれません。


コンパニオンの住所アシスタント部分を簡単にしたようなアプリで、ひょっとしたらUberEats以外のフードデリバリーやその他の配達でも使えるかもしれません(試していないので分かりませんが)。

汎用的なアプリなので、公式配達員アプリの突然の変更にも比較的強いです。反面、UberEats配達専用であるコンパニオンのように多彩な便利機能はありません。


PlayストアでTextGoをダウンロード

通常でも一週間無料試用できますが、コンパニオンユーザー向けの30日間無料プロモーションコード「companion202304」を用意しました。有効期限は5月末です。よろしければお試しください。

ApplivでもTextGoのアプリレビューが掲載されました。

31 件のコメント:

  1. いつもコンパニオンアプリを利用させていただいで大変助かっております。
    配達でTextGoも一緒に使ってみようかと思っていますが、プロモーションコードの入力方法がわかりません。
    よろしければ教えていただけますか。

    返信削除
  2. THE INTERNET MAN2023年4月22日 13:27

    コンパニオンのご利用ありがとうございます。コンパニオンが使えない状況ではTextGoもお役に立てるかもしれませんので是非お試しください。
    プロモーションコードですが、TexGoアプリを起動して「プレミアムユーザー」→「TextGoプレミアムユーザー」をタップして出てくる画面のお支払い方法部分をタップした後、コードの入力を表示するリンクがあるはずです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。入力できました。
      早速試してみたいと思います。

      削除
  3. このようなアプリを使用したことがなくて設定に行き詰まったので質問をさせていただきます。

    コンパニオンアプリを利用してツーリングサポーターやGODOORに住所をコピペしているんですが、こちらのアプリで同じようなことは可能でしょうか?

    Google mapsの設定を参考にパッケージネームを入れ替えたり色々試してみたのですがうまくいきませんでした。
    クリップボードにコピーをするだけの設定も可能であれば教えていただけますか。


    あと、2つほど気になる点があったので追記します。

    端末の問題かもしれませんが、稀にコンパスを表示できなくなることがあり、その状況になるとスマホを再起動するまでコンパスを表示することができなくなってしまいます。

    あと、コンパスアイコンを移動したあとに検出モードになってしまうのが気になります。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. THE INTERNET MAN2023年4月28日 17:45

      TextGoで、画面に表示されている住所等のテキスト情報を取得し、他のアプリで使うことができます。
      ただし、ツーリングサポーターやGODOORの場合は、外のアプリからの検索キーワードを受け付ける機能がないので、クリップボードにコピーして起動だけし、各アプリで張り付けるような使い方になってしまいます。

      各アプリを起動する設定を以下に記載しますが、やはり難しいうえ、入力が大変なので、次のバージョンではプリセットに追加したいと思います。

      ●GODOOR
      Action : android.intent.action.VIEW
      Start : Activity
      Flags : NEW_TASK(0x10000000)
      Package name : net.zenrindatacom.itsmodelivery
      Class name : net.zenrindatacom.itsmodelivery.action.MainActivity

      ●自転車NAVITIME
      Action : android.intent.action.VIEW
      Start : Activity
      Flags : NEW_TASK(0x10000000)
      Package name : com.navitime.local.cycle
      Class name : com.navitime.local.cycle.ui.BicycleMainActivity

      ●ツーリングサポーター
      Action : android.intent.action.VIEW
      Start : Activity
      Flags : NEW_TASK(0x10000000)
      Package name : com.navitime.local.bike
      Class name : com.navitime.local.bike.ui.BikeMainActivity

      クリップボードにコピーをするだけの設定ができない件、コンパスが表示できなくなる件、アイコン移動時に意図せず検出する件については、改善を検討いたします。ありがとうございます。

      削除
    2. 教えていただいた設定で無事アプリを起動して貼付けできるようになりました。

      また、クリップボードにコピーするだけの設定などを検討していただいて、ありがとうございます。

      削除
  4. 抽出したデータに半角スペースを詰め、複数行を結合する対応のアップデートを楽しみに待っております。頑張って下さいね。

    返信削除
  5. THE INTERNET MAN2023年5月17日 0:03

    詰まっている半角スペースを取り除くですよね。複数行入力と併せてだいたいできているのですが、例によってPlayストアさんのポリシー審査で足止めを食らっています。

    返信削除
  6. ついにバージョンアップ来ました。設定で半角スペースカット出来ますね。とても良い感じです。あとはたまにテキストを抽出するときに先頭に「text」という単語が追加されます。(再度抽出すると消えるからさほど気にはなりませんが)あとテキスト抽出前にスクリーンショットが出来るといいと思います。あと他の人も言っていますがアイコンの位置を動かすと(動かした後に)抽出を始めてしまうのが少しだけ気になります。大変ですが頑張って下さい。とても良いアプリだと思います。

    返信削除
    返信
    1. すいません。もう一つ質問なのですが、OCRでの使用で上限回数があるみたいなのですが、プレミアムユーザーでも上限回数はあるのでしょうか?

      削除
    2. ご指摘ありがとうございます。
      先頭に「text」という単語が追加されるのは見たことがないですが、どこかにおかしなコードが入っているのかもしれません。確認しておきます。
      スクリーンショットは毎回撮られるとファイルがいっぱいになりそうな気がするので、必要な時だけタップして保存できるようにした方がいいかもしれません。
      アイコンを動かした後にクリックとなってしまう現象ですが、たまにそのようになるのを経験していますが、確実な再現性がなく、もう少し調査が要りそうです。
      OCRは少々費用がかかるので、プレミアムユーザー専用で毎月100回までとなっています。

      削除
    3. OCRは回数制限があったのですね。出来ればOCR無制限プランもあると助かります。毎月300円迄は出します!(←ケチ)

      削除
    4. THE INTERNET MAN2023年5月19日 9:06

      無制限というのは難しいですが、追加購入できるようにしてもいいかもしれません。その方が安くなると思いますので。

      削除
    5. おお。そうしてもらえると助かります。このアプリ、かなりいい感じですので、調子が良いときは1ヶ月に300回は利用しそうです。

      削除
  7. テキストを抽出した際に、使用アプリを選択する画面(ポップアップウィンドウ)も表示されますが、その画面を一旦タップして移動させる方法はございませんか?複数テキストを選択したい場合、使用アプリの選択画面の表示位置で隠れてしまう場合があるので。

    返信削除
    返信
    1. THE INTERNET MAN2023年5月25日 13:45

      現状は動かす方法はありませんが、少し気になっていた部分ではあります。
      今のままでどうにか使うには、マルチタップ(複数の指でのタップ)に対応しているので、同時押しで複数選択する方法があります。

      削除
  8. これは少しだけワガママな注文かもしれませんが、Androidバージョン9には対応できませんか?OppoReno(CPH1983)ではインストールできないみたいなので。こちらは無理なら諦めます。(まあ、古いスマホは限界がありますからね)

    返信削除
    返信
    1. THE INTERNET MAN2023年5月26日 10:11

      TextGoはAndroid 11以降対応となっています。Android 9はメディアプロジェクションが使えない等、機能が大きく制限されたり、使用者数も少なくなっていますので、対応は難しいと思います。

      削除
    2. ありがとうございます。スマホの買い替えを検討します。いろいろお願い事があって申しわけありませんが次回のアップデート楽しみにしております。頑張って下さい。textgoは良いアプリになると思いますよ。

      削除
  9. TextGoアップデートしました。今度はアイコンを移動させてもキャプチャ開始されませんね。いい感じです。たまーに1回しかタップしていないのに、テキストを選択する前にキャンセルされてしまうことがあります。(2回タップした感じになる)早くOCRを試したいですが、回数制限で使用出来ません。回数リセットは月初になりますか?また有料でも構わないので回数制限を増やす方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. THE INTERNET MAN2023年5月28日 0:32

      イメージモードでない場合、検出対象のアプリの表示が変化すると、検出テキストがハイライト表示されている画面が(意図的に)キャンセルされるようになっています。イメージモードでキャンセルされるとすると、なにかがおかしいかもしれません。
      OCRの使用回数は月初でリセットされます。回数追加は実装中ですが、難航しています。
      とりあえず、今月分のこれかもと思う使用回数をリセットしておきました(まちがって他の人の分をリセットしたかもしれませんが)。

      削除
  10. リセットありがとうございます。使えるようになりました。ひとつ気になる点がありました。ヤフーカーナビで住所を開くと「一致する検索結果がありません」と表示されてしまいます。住所をもう一度貼り付け直して検索すれば問題ありませんがほんの少しだけ手間になります。もし改善可能であればお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ちなみにヤフーカーナビです。ヤフーマップ(Y!MAP)は問題ありません。

      削除
  11. TextGoバージョンアップしました。ヤフーカーナビは旧バージョンは緯度経度のみだったのですね。なるほど。これで問題無く利用出来ました。出前館やMENUでもTextGoを利用していますがとても使いやすくて良い感じです。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. THE INTERNET MAN2023年6月2日 9:14

      ヤフーカーナビはテキストでの検索をなぜか追加していませんでした。出前館やMENUでも利用可能とのことでお知らせいただきありがとうございます。
      バグや問題のある部分が残っているので、もう少しバージョンアップする予定です。

      削除
    2. 少しだけ気になるのは必ず初回起動時(サービス停止→起動時やアップデート後)に読み取りデータをタップすると先頭に"text"の文言が追加されてしまうことですね。シャオミスマホやアンドロイドスマホでも100%発生します。(まあその後は正常なのでさほど気にはなりませんが)

      削除
    3. THE INTERNET MAN2023年6月2日 11:58

      初回タップ時は、必ず「text」が追加されるので、少しうっとうしいバグでしたが、V1.012で対策しましたのでお手数をおかけしますが更新をお願いします。

      削除
  12. TextGoのヘビーユーザーです。いつも当アプリには大変お世話になっております。少し話が変わるのですが、ドライバーデリバリーアプリのオンライン/オフラインをワンタップで切り替えるショートカット(マクロ?バッチファイル?)って作成可能でしょうか?例えばウーバーで配達受付後はMENUや出前館のアプリをいちいちオフライン(配達後は全てオンライン)に切り替えるのですが、少し手間に感じでいるもので。

    返信削除
    返信
    1. THE INTERNET MAN2023年8月6日 14:07

      いつもありがとうございます。
      MENUや出前館をオンライン/オフラインにするということですが、アクティブアプリを変更したり、特定の座標をタップすることをプログラマブルにできるので、技術的には可能かもしれません。ただ、私自身が、MENUや出前館をやっていないので対応は難しいです。操作を自動化するアプリが何かあったような気がするので、そういうのを使うと多少は省力化できるのかもしれません。

      削除
  13. PIONEERから「MOTTO GO」というアプリがトライアルであるので、TextGoに登録してみたのですが、目的地をクリップボードから貼り付けないと無理みたいですね。しかも住所をペーストしても候補が出ない。MOTTO GO はマンション名が細かく表示されて便利なのですけどねえ。ヤフーやgoogleみたいに住所検索機能が強力だと良かった。

    返信削除
    返信
    1. THE INTERNET MAN2023年11月21日 18:17

      MOTTO GOもNAVITAIMEやゼンリン同様、ジオパラメータに対応してくれていないようです。
      まだ、新しいアプリなので今後のアップデートに期待したいところです。いや、正直言うと、おっしゃる通りGoogleやYahooが強力で、NAVITAIMEやゼンリン同様、ビジネスとして成功するのは難しすぎるので、あんまり期待しない方がいい気もします。

      削除

ToDo

有給休暇を管理できるアプリをダウンロード